本文へスキップ
あなたの心とカラダを守ります
電話,メールでのご予約・お問い合わせ
TEL.019-613-2022
uwanokazuto@yahoo.co.jp
カズ接骨院(予約優先)

筋肉テストとは

 筋肉テストとは、「筋肉反応テスト」「筋肉反射テスト」とも言われています。もとは「キネシオロジー」の検査方法です。
 キネシオロジーとは、「運動」という意味のギリシャ語の語源「キネシオ」と「学問」という意味の接尾語「オロジー」がついた合成語です。
 1960年代にアメリカのカイロプラクティックのドクタージョージ・グッドハートが作りました。
 西洋の神経学、生理学、解剖学、カイロプラクティックの医学をもとに筋肉の反応を調べ、東洋医学(五行や経絡の流れつぼ)、波動医学などをもとにアンバランスを見つけて身体に最も必要で適切な方法を選択して心身のバランスを整えます。
 検査の方法はシンプルで、筋肉を押した際に「力が入る」のか「力が抜ける」のかの2種類をみます。

筋肉テストで体感できること

・自分の体に合うもの、合わないものがわかる。
・自分の体の症状の原因がわかる。その原因に対して何をしたらいいのかがわかる。
・自分自身の理解が深まる。
・自分の潜在意識の答えを知ることができる。
・どちらを選んだらいいのか、自分に適しているのはどちらなのかがわかる。
などなど。
筋肉テストはクライアントさんの潜在意識に質問をして、答えを筋肉の反応から読み取ります。
「全ての答えはクライアントさんの中にある。」
ですので、筋肉テストで導かれる反応は自分自身からの反応です。

筋肉テストの研究

オックスフォード大学で筋肉テストの研究がされて、素晴らしい結果が出たそうです。
以下、翻訳をコピペでシェアします。 
ーーー
星 ユカリさんがKinesiology Federationさんの動画をシェアしました。
5時間前 イギリスのkinesiology Federationの記事が素晴らしかったので、日本語訳とともにシェアします。

 
[動画の訳]
キネシオロジーは本当に効果があるのでしょうか?
それとも単なる思い込みにすぎないのでしょうか?
キネシオロジストなら誰でも使うツールが筋反射テストです。
オックスフォード大学の最新研究によると、真実かウソかを見分けるテストにおいて筋反射テストは偶然や直感などとは異なり統計学的に有意であるとわかりました。
その正確性の程度は、手動の血圧計と同程度でした。
このことが示すのは、筋反射テストが医学的に行われる検査とひとしく正確に、体の状態を調べることができるということです。
あなた自身の「真実」を知りたくありませんか?
あなたの健康と幸せを増進させる方法は、あなたの体が教えてくれます。
 
[投稿内容の訳]
オックスフォード大学は、最近、キネシオロジストにとっての根本的なツールである筋反射テストに関する研究成果を発表しました。
オックスフォード大学の博士課程の学生Ann M Jensenが筋反射テストに関する最初に提出した研究結果が目を見張るような結果を示したために、大学のスタッフがその研究結果に疑念をもち、彼女に研究の再調査を命じました。
そして、彼女は再調査を行いました。
スタッフ達の顔は、疑念に満ちた顔が興味深げに変わりました。
いままで彼らが知らなかったテストフォーマットの結果が彼らの想像をはるかに上回る結果を示したことに彼らはおどろきました。
Jensenが博士号を取得し、研究結果をオンラインで公開しています。

研究結果(英文)

彼女が研究結果を一般に公開し、真実を素早くかつ正確に見つけ出すことのできるツールとして、筋反射テストを使うことの有効性を一般の人々に提供していることに、私たちは大変感謝しています。

Ann Jensen博士は、Kinesiology Federationのミーティングで、研究結果を発表し、Kate Northさんが、内容を新たな動画としてまとめてくれました。ありがとう、Kate。



                                     このページの先頭へ

inserted by FC2 system